大腸内視鏡検査を受けられる皆さまへ
大腸内視鏡検査について、検査前の注意事項をまとめてみました。薬の服用、下剤の作り方、検査前日・当日の食事、摂取して良いお飲み物のことなど、当院で検査を受けられる方へお願いしていることとなります。正確な診断を行うため、ご参考いただき、安全で円滑な検査を受けていただきたいと思います。
大腸内視鏡検査を受ける皆さまへのお願い
- この検査では、肛門から内視鏡を挿入して大腸全体を観察します。食物のかすかな残りがあると、検査がスムーズに進まないだけでなく、検査が受けられなかったり、正確な診断が難しくなることがあります。
- そのため、検査前の食事や下剤の服用については、必ず指示通りにお願いいたします。
- 血液抗凝固剤(血液をサラサラにする薬)を内服中の方、緑内障の方は、事前に申し出てください。
これにより、検査の円滑な進行や安全性が確保されます。どうぞよろしくお願いいたします。
検査前に、あらかじめ服用するお薬について
検査の数日前から、便を柔らかくするお薬となる、酸化マグネシウムとアローゼン顆粒(ピムロ) を飲みはじめていただきます。服用開始日や服用日数は、患者さまによって異なりますので指示通りに服用してください。
検査前に服用するお薬
※酸化マグネシウムとアローゼン顆粒の飲み方について、当院では患者様ごとに説明が記載された用紙をお渡ししています。記載された通りに用法容量を守り、服用していただくようお願いいたします。
検査前日の食事について
- 検査前日は、指定された検査食(エニマクリン)とお飲み物を召し上がってください。
- 検査食は朝昼晩の3食と間食用がございます。空腹時には間食用エニマクリンと、飲み物を召し上がってください。
- 検査前日には、検査食と指定された飲み物以外は摂らないでください。
- 夕食は午後6時までに終えてください。
- 夕食後には、腸を洗浄するために下剤(マグコロール散)を作り、服用します。
検査食(エニマクリン)参考イメージ
検査前日の飲み物について
検査当日に摂取可能な飲み物は下記4つ
- コーヒー・紅茶(砂糖は可)
- お茶
- 果物が含まれていないジュース
- スポーツドリンク
※上記以外の飲み物、牛乳・果肉入りジュース・野菜ジュース・アルコールなどの飲み物は摂取できませんので、ご注意ください。
下剤の作り方について
下剤は、当院からお渡しする粉末の入ったマグコロール散の容器、水薬の下剤、白いシロップで作ります。まず、容器の折り目を伸ばし、底を広げてください。その後、次の①②の手順に従って作業を進めます。
- 容器のキャップを開封し、水500mlを入れて粉を溶かします。
- 1800mlの目盛りまで水を追加します。そこにお手元にある水薬の下剤と、よく振った白いシロップを加え、キャップをして液体を馴染ませてください。以上で下剤は完成です。
下剤の飲み方
作成した下剤は、検査の前日の夕食後と検査当日の2日にわけて、半量(900ml)ずつ服用します。
- 検査前日のPM7時、900ml服用
- 検査当日のAM6時、900ml服用
前日の下剤の服用方法について
半量(900ml)を約30分かけて、コップ一杯(約200ml)ずつ服用してください。午後7時くらいから服用を開始してください。
服用中のお薬がある方へ
- 夕食後に服用するお薬がある方は、下剤を飲み終わってから服用してください。
- 夜寝る前に服用するお薬のある方は、お腹が落ち着いてから普段通り服用してください。
前日、下剤を服用した後の注意点
- 服用後、排便は5~8回続きます。
- 下剤による腸の蠕動運動により、腹部の張り感、腹痛、吐き気などの症状が生じることがあります。
- 飲んだ液は水様便として排泄されます。下剤の効果なのでご安心ください。
- 大腸の内部がきれいになると、排泄物はうすい黄色の透明な状態に変化します。
マグコロール散を服用後 便の症状 参考イメージ
検査当日の準備について
- 検査当日は絶食となりますので、お薬の摂取はお控えください。
- 指定された水分の摂取は可能となります。
- 検査当日の午前6時から約30分かけて、前日に作った下剤の残り(900ml)を飲んでください。
- 洗浄液を飲んだ後、空腹になってしまいますから、糖分入りの飲み物を飲んでください。
検査当日のお飲み物について
検査当日に摂取できる水分
- お茶、ウーロン茶、麦茶
- コーヒー・紅茶(ミルクやレモンは入れない)
- スポーツドリンク
下剤の服用に関する注意点
下剤を全量(1800ml)服用したにもかかわらず排便がない場合は、当院へご連絡ください。
検査当日の来院後の流れ
- 来院後、トイレを済ませ検査着に着替え、検査が始まるまでお待ちください。
- 検査時間は約15~20分程度です。
- 検査を楽にするために軽い鎮静剤の注射が行われることがあります。
- 検査終了後の車の運転はできません。安全のため他の交通手段をご検討いただくか、同伴者にお願いすることが望ましいです。
- 帰宅後、何かございましたら遠慮なく当院までご連絡ください。
検査前、検査後のケアも含め、ご理解とご協力をお願いいたします。