血便、下血について、ご説明いたします

血便、下血がみられる病気はいくつもありますが「痔だと思い込んでいて検査したら、別の病気だった」などというケースもあり、自己判断はとても危険です。気になる症状が出ている方はぜひお早目に検査をお受けほしいと思います。

本ページでは、血便や下血の症状から疑われる病気や、血便、下血が出たときの対応や検査についてご説明いたします。ご心配な症状がある方は、肛門科へご相談ください。

血便とは?

赤い血が混じっている便のこと

血便とは、一般的に赤い血が混じっている便のことをいいます。大腸や肛門など、下部消化管から出血した場合を言います。肛門からの出血だと鮮やかな赤、大腸からの出血だと暗赤色になることが多いです。血便とあわせて、便秘や下痢、嘔吐、痛み、発熱、全身倦怠感や疲れ、残便感といった症状が出ることもあり、大きな病気が潜んでいる可能性があります。

下血との違い

血便が大腸や肛門といった下部消化管からの出血なのに対し、下血は胃や十二指腸などの上部消化管からの出血した場合を言います。胃や十二指腸で出血すると、便として排出されるまで時間がかかり、その間に血液が胃酸や消化酵素の作用で変色するため、コールタールのような黒っぽい便が出ます。出血が多いと、暗赤色になることもあります。

便潜血との違い

血便は、目で見て明らかに便に血が混じっているとわかりますが、肉眼では見えないくらいのごく微量の血液が混じっていることもあります。それを調べるのが便潜血検査で、血が認められると陽性の判定が出ます。

血便で疑われる病気

血便が出る病気は、痔のほかにもたくさんある

血便が出ると痔だと思ってしまう方が多いようですが、血便がみられる病気はほかにもたくさんあります。それぞれの病気で血の出方や症状に特徴がありますが、似ているものもあるため、自己判断は禁物です。

便やペーパーに赤い血が付着するのが特徴

痔が原因で血便が出ている場合、裂肛(切れ痔)・痔核(いぼ痔)のどちらかと考えられます。いぼ痔は、下痢や便秘が長く続くことで肛門に負担がかかってうっ血が生じ、コブ(痔核)ができる病気です。切れ痔は、かたい便が出るときに肛門に傷(裂肛)ができてしまう病気です。

痔による血便は、便の表面に少量の血がついていたり、排便後にポタポタ落ちたり、お尻を拭いた紙に血が付着したりします。肛門からの出血のため、血の色は鮮やかな赤です。出血量は症状の進行度合によって異なり、肛門の痛みをともなうケースが多いです。

血便や便秘、下痢など様々な症状がみられる

大腸がんは痔に似た症状が出るため、痔だと思って来院される方が多くいらっしゃいます。大腸がんは初期の段階では症状がありませんが、進行すると、便に暗赤色の血が混じる、便に粘液が付着する、便秘や下痢を繰り返す、便が細くなる、残便感、腹痛、お腹が張る、貧血、体重減少、全身倦怠感といった症状が出てきます。

痔による血便との見分け方

痔による血便との見分け方としては、大腸がんの血便は血が便全体に混ざっており、痔の血便は便の表面に付着する程度です。また、痔の場合は肛門痛があることが多いです。といっても両者を完全に見分けるのは難しく、肛門に近い位置にがんができた場合は赤い血が付着する程度の血便が出ますし、痔と大腸がんを併発しているというケースもあります。早期にがんを発見できるよう、お早目に検査をお受けください。

大きくなると排便時に出血がみられる

大腸ポリープは大腸の粘膜にできる良性の病変です。腫瘍性とそれ以外(非腫瘍性)に分けられ、腫瘍性ポリープは悪性化のおそれがあるので切除する必要があります。

大腸ポリープは小さなうちはほとんど症状はありませんが、大きくなると、排便時の出血、便に粘液が付着する、腹痛、下痢、お腹が張る、便が出にくいといった症状が現れます。大腸がんの症状と似ているため、注意が必要です。

下痢と血便が主な症状で、強い腹痛をともなう

潰瘍性大腸炎は、国が定めた「指定難病」の1つです。発症原因はまだ解明されていませんが「免疫異常」によるものと考えられます。年代を問わず発症しますが、発症年齢のピークは、男性は20~24歳、女性は25~29歳です。男女差はみられません。

潰瘍性大腸炎になると下痢になり、このときの便に血が混じります。血の色は赤黒く、粘液が付着します。下痢の際に強い腹痛をともない、発熱、食欲不振、体重減少、全身倦怠感といった症状もみられます。

虚血性大腸炎

腹痛から始まり、下痢や血便が出るように

虚血性大腸炎は、何らかの原因で大腸に血液を送る動脈の血流が一時的に阻害され、大腸の粘膜に潰瘍ができる病気です。主に60歳以上で発症します。

症状は、腹痛から始まります。虚血性大腸炎は大腸の左側に好発するため、左下腹部が痛むことが多いです。腹痛に続いて下痢や鮮血便がみられ、ときに鮮血のみが出てくることもあります。腹痛や下痢といった症状は潰瘍性大腸炎と似ているため、詳しくは医師の診察が必要です。

細菌性腸炎

発熱・腹痛・下痢・血便が主な症状

細菌性腸炎は、カンピロバクターやサルモネラ、病原性大腸菌、腸炎ビブリオといった細菌が原因で起こる腸炎です。カンピロバクターは鶏肉、サルモネラは卵、病原性大腸菌は牛肉、腸炎ビブリオは魚介類が主な感染源となります。

症状には、発熱や腹痛、下痢、血便、嘔吐などがあげられます。感染性の腸炎には、細菌性腸炎のほかにウィルス性腸炎もありますが、血便がみられるのは細菌性の腸炎です。

大腸憩室出血

大腸憩室とは、便秘などで腸管の中の圧力が高くなり、腸壁の圧力に弱い部分が外側に突出してできる袋状のくぼみです。加齢とともに腸壁が薄くなるため、大腸憩室は主に60歳以上の方にみられます。憩室ができると、1~2割の確率で合併症である大腸憩室炎や大腸憩室出血が起こります。

このうち血便が見られるのは大腸憩室出血で、血便のほか、突然大量の血が出たりします。

血液と粘液が混じった粘血便が出ることも

クローン病は、口から肛門までの消化管に炎症が起き、潰瘍やびらんができる原因不明の炎症性疾患です。10~20代で多く発症します。

主な症状は腹痛と下痢です。血液と粘液の混じった粘血便が出ることもあります。炎症にともなう発熱、栄養障害による体重減少や痔ろうによる肛門部の痛みも現れます。これらの症状が落ち着いたり、悪くなったりを繰り返します。

下血で疑われる病気

黒い血が混じった便が出るのが特徴

胃潰瘍は、胃の粘膜に潰瘍ができる病気です。ピロリ菌やストレス、非ステロイド性消炎鎮痛剤、ステロイド薬の影響で胃粘膜に傷ができ、さらに消化作用を持つ胃酸・消化酵素が胃粘膜を消化してしまうことで発症します。

主な症状は、空腹時に起きるみぞおちや背中の痛みです。便は、コールタールのような黒い血が混じった便(タール便)が出ます。

十二指腸潰瘍

胃潰瘍の血便と同じ、黒いタール便が出る

十二指腸潰瘍は十二指腸の粘膜に潰瘍ができる病気です。十二指腸の壁は胃壁にくらべて薄いので、出血や穿孔が起きやすい傾向にあります。十二指腸潰瘍の原因はほとんどがピロリ菌感染によるもので、20~30代に多くみられます。

主な症状は、早朝や夜間などの空腹時に起きるみぞおちの痛みです。黒いタール便が出たり、吐血することもあります。

血便、下血が出たときの対応

血便、下血が続くと、病院へ行くべきなのか、どうしたらいいか不安になってしまうかと思います。血便には重大な病気が隠れている可能性もありますので、まずは一度病院を受診し、検査を受けられることをおすすめします。

大腸がんの可能性も!早期発見のためにも受診を

血便は痔が原因のことが多いのですが、一番の問題は、痔だと思って大腸がんを見逃してしまうことです。大腸がんは初期症状がないため、血便が出た時点である程度進行しています。ですが、早めに発見し治療を開始できれば根治が見込めます。自己判断せずに、まずはご受診ください。

受診するのは、消化器科・大腸肛門科がおすすめ

いざ病院へ行くと決めても、何科を受診すべきか迷ってしまうかもしれません。消化器科、胃腸科、大腸肛門科を受診するのがおすすめです。当院は、消化器科と大腸肛門科を併設しておりますので、お気軽にご相談ください。

消化器科や大腸肛門科で行う検査

消化器科や大腸肛門科で、血便でご来院された方に行う検査をご紹介します。どの検査も、まずは患者さまの血便の状態や気になる症状を伺ってから行いますので、どうぞリラックスしてご受診ください。

触診と肛門鏡による診察

痔が疑われる場合は、触診と肛門鏡による診察を行います。触診の際は、横向きに寝た状態で行います。医師はゴム製手袋をして、ゼリー状の麻酔薬を使用し、極力痛みがないように行っていきますのでご安心ください。触診の後は、肛門鏡という簡単な内視鏡を入れて状態を調べます。

胃内視鏡検査

胃や十二指腸の病気が疑われる方には、胃内視鏡検査を行います。「胃内視鏡検査は辛い」というイメージがある方もいらっしゃると思いますが、当院の胃内視鏡検査は鼻からスコープを入れるため、とても楽に受けられます。ご希望の方には口からの検査も承っております。まずはお気軽にご相談ください。

大腸内視鏡検査

大腸の病気が疑われる方には、大腸内視鏡検査を行います。大腸内視鏡検査は、麻酔を使ってリラックスした状態の中、肛門からスコープを挿入し、大腸の様子を観察していきます。小さな初期の大腸がんも発見でき、大腸ポリープが見つかった場合はその場でとることもできます。一度受けておくと安心な検査です。

今、血便、下血で悩んでいる方へ

自己判断や放置は禁物!まずは検査を

血便、下血がみられる病気はいくつもありますが「痔だと思い込んでいて検査したらがんだった」などというケースもあり、自己判断はとても危険です。また血便、下血が出ているのに放置していると、重大な病気が潜んでいた場合、取り返しのつかないことになってしまいます。自己判断や放置はせず、気になる症状が出ている方はぜひお早目に検査をお受けください。

• 便に血が混じる
  • ペーパーに血が付く
  • 便秘や下痢を繰り返す
  • 残便感がある
  • 便が細くなってきた
  • 便に粘液が付着する
  • 腹痛がある

当院は初診の方は予約不要!忙しい方も安心です

当院は、初診の方は予約はいりませんので、お時間が空いたときにいつでもご来院いただけます。お仕事で毎日忙しい方や、お子さんがいてなかなか予定が立てられないお母さまも安心です。当院は、小田急線経堂駅から徒歩2分とアクセスも良好です。ぜひお気軽にご来院ください。